ブログ

ブログ詳細

流行りのやーつ♪


梅雨明けして夏本番に向かうとプールや海に行きたくなります!
今年は泊まりで海でも行って日焼けしながらビールを・・・なんて
どーも、基本的に色白の簾のケントです(^o^;)

さて、最近ちまたを賑わしていますポケモンGO。
流行りものはとりあえず試してみたくなるワタクシ。
もちろん始めてますw
仕事終わりに相方と散歩しつつポケモン集めw
仕事始めの買い出しの時は遠回りしつつポケモン集めw
お陰で少し体重が減りましたw
良い運動になってるようです( *´艸`)

実は初代ポケモンが出たのは約20年前、まだ白黒の初代ゲームボーイソフトでした。
アニメやマンガがスタートではなくゲームから広がっていったコンテンツだったんですねぇ
当時、自分は19歳。
さすがにこの可愛らしいキャラクター達のゲームをゲームボーイでやる歳ではなかったんですよね・・・
って、少しやっていましたw
だから、結構キャラクターを知ってます(^_^;)

ポケモンGOは初代のポケモン達がベースで出てきます!
懐かしのキャラ達が画面に出てきたりしてついついハマってしまいました。

ポケモンGOを簡単に説明すると、
実際のモニュメントや建物などがポケスポットというポイントになっていて、近くに寄ってフリックするとアイテムが貰えます。
そして、アプリを起動したままプラプラと町中を歩いているとポケモンが出てきます。
そうしたら画面上のポケモンにモンスターボールというアイテムを投げて当てて捕まえます。
画面を常に見ていなくてもポケモンが出てくるとケイタイが振動します。

色々と問題になっていますが、マナーを守ればとても良いゲームだと思います。
ついついハマって歩くので運動にもなるし、自分の町の知らなかったオブジェや建物を発見したり・・・

問題になっている歩きスマホをしなくてもプレイ可能なんですよ。
まず、邪魔にならないところでポケスポットを確認。
画面を閉じ(アプリは起動したまま)そこに向かって移動。
途中でモンスターが出たらケイタイが振動するので邪魔にならないところで画面を開きポケモンゲットする。

結局はプレイヤーのマナーとモラルですよね。
立石だと緑地公園や渋江公園なんかに人が多く集まっています。
渋江公園に行ったらゴミが酷かった・・・( >Д<;)ダメ!ポイステ!

ゲーム楽しむ為にも歩きスマホはしない!人んちに入らない!ゴミを捨てない!深夜に騒がない!・・・
あれ?これってポケモン関係無く普通のことですよね・・・

親子でプレイしてて「○○ちゃんそこにポケモン居るよ!」って会話が聞こえてきたりすると良いコミュニケーションツールだなぁなんて思ったりします♪

結局はゲーム関係無しの普通のマナーとモラルの問題であって子供には親がキチンと教えてあげれば良いと思います。

自分もマナーとモラルを守りつつ、とりあえず飽きるまではプレイしてみようと思います(^-^)/

 

 

 

 

 

 

炭火焼きとり簾

住所 〒124-0013 東京都葛飾区東立石4-55-2
営業時間 17:30~0:30
(22:45お食事ラストオーダー)

定休日 水曜日・その他
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1OpyZzZ
  • facebook
  • twitter
  • mixi